てぃーだブログ › モンパの木から海へ › シーカヤックと沖縄 › 『バイダルカ』と沖縄の海

2013年03月03日

『バイダルカ』と沖縄の海

『バイダルカ』と沖縄の海



『バイダルカ』と沖縄の海



2012年、台風の浸水被害が深刻だったこの地区。今、護岸工事が進んでいます。8月が完成予定だとききました。
でも、なんだかさみしいような。えぐられている浜を観ると、また何かを失っていくようなものを感じます。
『バイダルカ』と沖縄の海



本日の目的は、このカヤックの所有者と海を漕ぐこと。
シーカヤッカーの浮遊人(フユーナー)さんにお願いして紹介してもらいました。

このシーカヤックは『バイダルカ』という舟で、所有者の遠藤さんの手作り。
パドル、シーアンカー、ビルジポンプ・・・とにかく何でもお手製。
どこもかしこもアイデア満載で素晴らしい。

『バイダルカ』と沖縄の海



遠藤さんが東南アジアで買ってきたという三線のルーツの楽器。
弾いてみたけどやっぱりサンシンと同じ仕組み・・・だけど音色が怪しげで面白い。
コーヒーまでいただき、ごちそうさまでした。
『バイダルカ』と沖縄の海



『バイダルカ』と沖縄の海



さあ、今日は久しぶりのツーリング。
シーカヤックが並ぶと画になるんだよなあ―。浮遊人(フユーナー)さんのカナック、僕のナイト、遠藤さんのバイダルカ。なんか楽しくなってきた!
『バイダルカ』と沖縄の海



『バイダルカ』と沖縄の海



『バイダルカ』と沖縄の海



この海の透明感や色はここ独特のも、神秘的でさえあります。
『バイダルカ』と沖縄の海



遠藤さんの晩御飯用にイシミーバイを一匹釣りました。
喜んでくれたので良かった、良かった。
『バイダルカ』と沖縄の海



持ち寄ったおやつで腹ごしらえ。
『バイダルカ』と沖縄の海



ずーっとまったりしたくなるような時間でした。
『バイダルカ』と沖縄の海



そして、最後はこの縁側でまったり・・・。
『良し決めた~。子育てをある程度終えたら、こういう縁側のある暮らしを目指そう』
そう思わせてくれた、あたたかくやさしい日差しと楽しい時間でした。

遠藤さん、浮遊人(フユーナー)さん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(シーカヤックと沖縄)の記事
浮かべましたあ
浮かべましたあ(2013-04-28 22:48)

名護湾のオーマチ
名護湾のオーマチ(2013-03-17 22:22)

月曜日にカヤック
月曜日にカヤック(2013-03-12 23:04)

嬉しいアカジン
嬉しいアカジン(2013-03-11 09:45)

平日の休みに海へ
平日の休みに海へ(2013-02-04 23:36)

屋我地でキス釣り
屋我地でキス釣り(2013-01-12 14:34)


Posted by モンパの木から海へ at 17:33│Comments(2)シーカヤックと沖縄
この記事へのコメント
いや~! ほんとにたのしい時間をありがとう。

 久し振りに、
のんびりゆったりカヤッキング。 
           これも、遠藤さんの人柄が作った雰囲気。
Posted by fuyuna- at 2013年03月03日 19:05
本当に遠藤さんから良い雰囲気がにじみ出ていましたね。
また来年も一緒に漕ぎたいです。

浮遊人(フユーナー)さん、また近いうちご一緒しましょう!
Posted by モンパの木から海へモンパの木から海へ at 2013年03月04日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。