てぃーだブログ › モンパの木から海へ › クチナジが2匹

2013年07月15日

クチナジが2匹

クチナジが2匹


夏の海の色ですね~。
この所学校行事やらなんやらで週末は海に行けずにいました。少ない休みの中でまずは家族と過ごしたいので、源河川で遊んだり、スケボーをしに南風原まで行ったり・・・・。そう言う訳で、海は本当に久しぶりと言う感じです。

本当はイノ―でタマンねらいをしたかったのですが、自分がここならば・・・!というポイントは風があたるので駄目でした。それならば・・・・と思い、開拓ポイントに行きました。

ここの海は浅瀬が広がっていて、ねらい目も多そう・・・。少し沖に行けばすぐに深いポイントにも移動でき、ミーバイ類をねらうにも面白そうです。

風が5m吹く頃には釣りにくくなりそうなので、朝早く行動。6時起きしましたがヤギの世話やら何やらで結局現地について漕ぎだしたのは8:30をまわっていました。

午後からは家族サービスが待っているので2時間ぐらいしか海の上で遊べませんが、その貴重な時間を集中して遊ぶ事に致しましょう。本当は時計を気にせず浮かんでいたいのですが、今日は約束があるので仕方ありませんね。

クチナジが2匹


90mmのペンシルを投げていると、深場と浅場の境目でクチナジがヒット!!まあまあのサイズです。・・・これは連続で釣れそう・・・そう思い手返しを早くしました。

すると、同じようなポイントでまたまたヒット!
今度の引きは元気いっぱい・・・。

クチナジが2匹


やはりねらい通りクチナジ!
しかもサイズアップしています。

このままの勢いで、4~5匹釣ってしまうと張り切ります。
しかし、何故だかその後が続きません。
同じような地形をちょこちょこ攻めますがバイトしてくるのはシジャーばかり・・・。ルアーを奪われない様に早巻きして逃げます。

その後は大物をねらって深場へ。
アカジンやその他のミーバイ類を探しましたがどうもポイントがつかめない・・・。

結局風が強まって波がコックピットに時々はいるようになってきたのでここで終了・・・。

アジサシの群れが年々小さくなっていますね。
毎年この時期は海が随分とにぎやかだったのに、ちょっとさびしい感じです。

それでも時々ボイルが観られ、頑張って漕いで行こうかな・・・とも思いましたが、今日の所はやめました。笑

次回ここに来る時はクチナジ用にスプーンを持参しようかな。

暑くなったら海水を頭からかぶって漕ぐのですが、海の水をかぶって、ひんやりとした風を体で感じて、美味しい空気を吸う・・・・こんなことをあたり前のように出来るって本当に幸せですね。

何より、こんなにも綺麗な海の上にいられる事が、嬉しくってたまらんのです。







Posted by モンパの木から海へ at 16:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。