てぃーだブログ › モンパの木から海へ › 海も空も青い

2013年06月18日

海も空も青い

海も空も青い


 海も空も青い・・・・良いなあ~、こう言う日に浮かびたかった。

海も空も青い


 タマン狙いでルアーを投げ、3回バイトしたのに、釣れたのはこのチビだけ。笑  まあ、いいっか。

海も空も青い


 次はなんか妙なひき?上がってきたのはマクブ?いや、ベラ?なんだろう。

海も空も青い


 それにしても夏の海の色になりましたね。暑いけど最高に気持ちが良い。

海も空も青い


 この岩だけ妙に存在感がある。岩の質も琉球石灰岩でしょうか、とても古そうです。(全然無知ですが)
 この岩の周辺に上陸し、海に浸かってしばし休憩。
 雨雲が発生しているので気にしながら過ごします。

海も空も青い


 さあ、頑張るぞーと思ってルアーを投げたら、いきなりダツの襲撃。しかもかなりでかい。怪我をしたくないので可哀想ですが頭をパドルで叩いて殺しました。
 寄生虫が多いので食べたくはないのですが、仕方ありませんね。
 波照間島出身の人が子どもの時、これを釣ってオバー達に売り、こづかいを稼いだって話を思い出しました。

海も空も青い


 それにしても怖い顔!
 
 この後すぐ、雨雲が怪しい動きをし始めたので結局そのまま終了。沖でカヤック2艇が浮かんでいたけど大丈夫でしたかね?結局、すぐ近くでは急変せず安心しましたが、ずーっと沖で雨が降っていました。
 
 今年も雷がゴロっとする前に逃げるモンパです。



Posted by モンパの木から海へ at 16:04│Comments(3)
この記事へのコメント
今日はカヤック出してたんですね〜
昼過ぎまでは素晴らしい天気でしたね。
私は雷が怖くて畑の草刈りをしてました。

妙な引きの魚はホシテンスだと思いますよ。
身が柔らかいけど凄く美味しい魚です。
刺身もいいけど丸ごと塩焼きにすると最高です。
Posted by ニシムラ at 2013年06月18日 17:44
ニシムラさん>ホシテンスっていう魚なんですね~、初めて観たかもしれません。美味しいのであればおすすめの塩焼きでやってみます!

それにしても、ニシムラサンの様にタマンキラーになりた~い。笑
Posted by モンパの木から海へモンパの木から海へ at 2013年06月18日 21:15
結局、ダツは食べた? 雷は、怖いので、逃げるが勝ち。
Posted by 浮遊人 at 2013年07月31日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。